【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
すべての声は平等に聞かれていますか?
久々の更新ですが、今日は最近の我が家でのお話を。

外国語教師である私の妹の申し出で始まった娘(10歳)のための英語講座。

心配していた通り、
とうとう娘が「レッスンやりたくない」と言い出しました。

本人が希望したというよりも、
講師である妹がやりたくて始めたようなものでしたのでね。

それでこの講座は一旦休止となったのですが、
今回の件で私は自分の体験を思い出したのです。


私がちょうど娘と同じ小学校4年生くらいのある冬の日のこと。

親に勧められて始めた水泳教室がイヤでイヤでたまらなくなり
でもそれを親に言えず、
私はプールへは行ったものの、更衣室に篭り、
そのまま帰宅したことがありました。

水泳教室では受付と実際の生徒数が異なりますから
当然家に連絡が入ります。

私は両親に叱責され、裸足のまま、
雪の降り積もる庭に投げ飛ばされました。


・・・娘の一件で、そんな記憶が蘇ってきたんです。


ここで、プールまで行ったくせに逃げた私自身や
今だったら虐待とみなされるであろう親の言動を
「正しい」とか「正しくない」とか言うつもりはありません。


ただ、

「うちの実家は、言いにくい声が聞かれない空間だったな」

と、あらためて思ったのです。


関係性のコーチングで、人間関係を良好にするためのコツとして
レクチャーしているポイントがいくつかあるのですが
そのうちの1つとして

「すべての声は平等に聞かれる必要がある。
 言いにくい声にこそ智慧がある」


というのがあります。


大きな声(親、上司、教師など上の立場の声)と同じように
小さな声(子ども、部下、生徒など立場の弱い人の声)も
平等に聞かれる必要がある、ということです。

そして、そこには関係を改善するためのヒントがあるのです。


聞いたからと言ってそれを受け入れる必要はなく
「ただ耳を傾けてみてくださいね」とお願いしています。

そしてもちろん、言いやすい雰囲気を作ることが何よりも大事です。


「我が家の声の民主主義は守られているのかもな」
そんなことを感じた瞬間でした。



---------------

2時間で聞き上手になっちゃう講座のお知らせです

子どもとのコミュニケーション、ママ友とのコミュニケーションの他、
交流会、営業など、幅広く応用できます。

「初対面で話が続かない」
「聞き上手になりたい」
「営業上『相手のニーズを聞け』と言われるが、何をやったらいいのかわからない」
・・・といった方におススメです。

相手を引き出す対話術(1)―聞く力―

日時:2012年07月13日(金)10時~12時
会場:東京都中央区京橋(お申し込みの方には詳細ご連絡致します)
参加費:3000円
>>>参加申し込みはこちら
【 2012/07/01 08:32 】

システムコーチング | コメント(0) | トラックバック(0) |
子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方


以前、こちらでご紹介した本が文庫本になっています。

値段も安くなりましたし、何より文庫本ですからどこででも読めますね。
永久保存版にしても場所を取らないし。

「オススメの子育てコーチングの本を教えて下さい」と聞かれると
とりあえず最初の1冊としてこの本をご紹介しています。

想定して書かれている子どもの年齢は小中学生、言語でのコミュニケーションがとれ、
自分で考えることができる年齢ですが、
まだ話すことができない小さなお子さんに対しても
親としてのスタンスを学ぶには良書だと思います。
【 2011/08/29 09:37 】

子育関連おススメの本 | コメント(0) | トラックバック(0) |
母親としてのメタスキル
ある場や雰囲気に影響を与える姿勢や態度、あり方のことを「メタスキル」といいます。

例えば「ただいま~」と子どもが帰ってきたときに
「おかえり。」と玄関で仁王立ちしているのと
「おっかえりっ♪」と笑顔で向かえるのとでは
その場の空気感が全く異なりますよね?

この「態度」や「姿勢」がメタスキルです。

人間関係において、このメタスキルを意識的に選択できる様になると
思わぬ効果を発揮します。

例えば、娘が常々「お母さんて面白いよね~」と楽しそうにしているのは
私が元々変なキャラクターだから 「遊び心」というメタスキルを
意識して取り入れているからです。

そして、これは何もお子さんとの関係性にだけ有効なわけではなく
ご主人やお姑さん等との関係や
職場の人間関係にも同じような効果があるのです。

システムコーチングでは関係性において重要な8つのメタスキルについて
意識的に関係性に導入できるようアプローチします。
【 2011/01/26 13:36 】

システムコーチング | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
